

3か月ぶりの更新は。。。

気がつくと前回更新から3カ月以上経過していました(汗)

今朝のこと。

朝カメさん達に餌をやって、水換えしようと水槽を見たら、、、
白い楕円形のものを発見!

コーちゃんが産卵してる!

「カメの飼い方」を見てみると普通は複数個同時に産卵するようですが、
今回は1個でした。

とりあえず本に書いてあるようにやってみました。
無性卵かもしれないし、どうなるかな?

SN3F0068.jpg

コーちゃんに異変が…

7匹いるカメさんの中で、一番最初にうちに来たコーちゃんの甲羅に異変が…。

121015_1727~01
121015_1728~01


まん中ちょっと右下辺りの甲羅が、赤白い色になっています。
普通の黒っぽい甲羅が剥がれかかっている下に、ちゃんとした甲羅ができていないみたいです。

何となく、いつもより多く日光浴をさせて、時々イソジンで消毒してみたりなんかして様子を見て
ましたが、よくなる傾向がなく(というかむしろ広がっているような)心配になってきたので、
動物病院を受診することに。
ところが、かめさんを診てくれる動物病院って、意外に少ないのです。
犬と猫が専門だったり、うさぎ、小鳥、ハムスターくらいまでなら診てもらえるところもけっこう
あるのですが、爬虫類はなかなか飼ってる人も少ないので…。

いろいろ探して、木津のいずみホール近くの動物病院に連れて行きました。

迷った末、古い洗い桶に網のふたをして連れて行きましたが、普段家の外に出歩く犬や猫と違って、
カメさんは水槽とベランダ以外の場所に出かけることがないので、ずっと暴れてました

診察結果は、甲羅の感染症でしたが、まだ軽症なので、毎日イソジンで消毒して、日光浴をさせて
甲羅をよく乾かし、あとはこまめに水を換えるようにすると良くなるでしょうとのことでした。と
あ、それから、今年は冬眠はさせないように、とも言われました。

ちなみに、すでにできている甲羅は回復しないので、その下に新しい正常な甲羅ができてくるまでは
白っぽい甲羅のままということになるようです。けっこう時間かかるみたいです。

でもとりあえず、深刻な病気とかじゃなくてよかった。

ところで、もらってきた診察券。
121015_2305~01
ちょっとピンぼけになっちゃいましたが、「白井コー様」って書いてあります

なんかかわいい。

それから、他の6匹のうちの5匹は、組体操してました

121015_1323~01

網が邪魔だけど、取り除くと絶対崩れちゃうのでそのまま撮りました

運動会シーズン

2日間ごぶさたでした

連日外出していました。

うちの娘たちの体育祭、体育大会はもう終わってしまいましたが、
昨日は近所の小学校の運動会でした

放送がよく聞こえていました。
娘たちの頃はほとんどの学年が3クラスでしたが、現在は3クラスあるのは
5年生だけで、あとの学年は2クラスとのこと。

団体演技が2学年合同になったり、いろいろと様変わりしているようです。

今回聞こえてくる放送でびっくりしたのは、出場する児童の名前を読み上げて
いたことです。「1コース ○○さん、2コース △△さん…」というふうに
レースごとに読み上げる、というのは娘たちの頃にはなかったです。

これも人数が減ったからなのかな??

写真は…カメさん達の組体操です

111002_カメさんの組体操

きれいに上に乗っかっていたのに、写真を撮ろうとしたら少し崩れてしまったのが残念

ばっちり対策をして

昨日ラーちゃんが大脱走事件を起こしたので、今日早速
100円ショップDに行って脱走防止用のネットを買ってきて、
防護柵を強化しました。

そして、満を持して、アディとカメさん達をベランダに出してやりました。

110927_かめさんず

昨日騒ぎを起こしたラーちゃんは、ちょうど真ん中、段差をよじ登ろうと
がんばっている、少し色の薄いカメさんです。

今日は気候がカメさん達にとってちょうどよかったのか、あまり物陰に
隠れず、動き回っていました。

ラーちゃん大脱走!

家にいるときは、アディとカメさん達をベランダで遊ばせながら、家の用事をしたり
新聞を読んだり、しています。外出するときはケージや水槽に戻しますが、
けっこうほったらかしです

今日は、アディもカメさん達もベランダに出したまま、私は久しぶりにお昼寝して
しまいました。
そろそろ戻してやらないと、とベランダで確認したところ、アディとカメさん6匹しか
いません

ラーちゃんがいない

放し飼い用の囲いの外の部分もくまなく探しましたが、いません

隣の家との間には逃走防止用の金網を設置してあるのですが…

110926_脱走経路02

でも、自宅のベランダのどこにもいないとなると、やはり逃走したのか

そこで、身を乗り出して両隣のベランダをのぞいてみました。

いた

急いでお隣のおうちにピンポンして、事情を話すと、親切な奥さんがラーちゃんを
無事保護してくださいました。

110926_脱走経路01

逃走防止対策ばっちりのはずでしたが、たぶん上のブロックと網の隙間から脱走したようです。

小さいカメは意外に動くのが速いし、けっこう力持ちなんです。

明日早速逃走防止対策を強化することにします


プロフィール

Author:keroko413
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
